モラハラ対策覚え書き

モラハラ対策の助けになるサイト

モラハラをどうにかしたくてネットで調べていると、

「(離婚・離職・引越しなどして)

完全に相手から離れましょう。」とあります。

これはこれで正しい意見だと思います。

一度ターゲットに認定されてしまうと

そこからひっくり返すのはとても難しいです。

特にターゲットにされた人間が

モラハラをする人間に変わってほしい。

歩み寄ってほしい。」という気持ちでいる場合は

まず無理です。

それならとにかく物理的に離れて

受ける被害を100から0にするのが一番です。

ただ今までの生活の基盤がそこにあり

生きていく糧を得るための職がそこにあり

頼りになるはずの親が毒親だったり

築いてきた人間関係ほとんどがモラがらみだったり、

そういう場合に「はい。すべて捨てて

新しい所へ行きます。」と行動に移すのは、

とてもハードルが高いです。

だからそれを読んだ人は「今モラハラをする相手から

離れる決断が出来ない自分は

一生モラハラに苦しめられる運命なのか。」と

落ち込んだりもするのですが、

実際はいつかはそうしたいけど

そう出来る準備が整うまでは

今の状況で過ごすしかない場合もあると思います。

もしくは自分がモラハラの被害にあわないように

状況が変えられるなら

今のままで多少の不便には目をつぶってやっていきたい

という場合もあると思います。

そういう時の対処法が紹介されているサイトがあります。

 

 

 

ameblo.jp

わたしはブログを読んで、
【無料メール講座】
離婚しないモラハラ対処の超裏技
<全11回>を読者登録しています。
11回の超裏技の他にメルマガが届きます。
ブログのコメント欄は読者同士の
交流の場になっていますので
モラハラについて誰かに話してみたい人には
向いていると思います。ただコメント欄に
書き込んでいる人たちは一般の方ですので
思いがけない反応が返ってくる場合もある
という認識は必要だと思います。
このブログの管理人さんはカウンセラーで
有料で電話相談やモラハラ対策講座も
されています。(私は利用なし)
そういうお知らせもメルマガで届きます。

離れたくても離れられないあの人からの
「攻撃」がなくなる本

Joe(著)

この管理人さんの「普遍的な他者から攻撃されない方法」の
ノウハウ本が出版されています。(2019年3月16日発売)

出版本の「まえがき」を公開します | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

 

私を振り回してくるあの人から 自分を守る本

Joe (著)

 世の中の「他者に振り回されやすい人たち」へ向けての本。(2021年2月5日発売)

なぜ、あなたは振り回されてしまうのか? | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

 

mora110.blog.fc2.com

モラハラについてよくまとまっていて

読みやすいと思います。

モラハラについて知りたい人は

一通り読むといいと思います。

 

 

共依存(きょういそん、きょういぞん、
英語: Co-dependency)、
嗜癖(きょうしへき、Co-addiction)とは、
自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存しており、
その人間関係に囚われている関係への
嗜癖状態(アディクション)を指す。
すなわち「人を世話・介護することへの愛情=依存」
「愛情という名の支配=自己満足」である。
共依存者は、相手から依存されることに
無意識のうちに自己の存在価値を見出し、
そして相手をコントロール
自分の望む行動を取らせることで、
自身の心の平穏を保とうとする。
共依存Wikipediaより)

 

共依存 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

あなたは大事な人に〝共依存〟していない?気づかないうちに浸食しているその特徴 - 恋サプリ

自分がダメになる前に相手を大事にするために、共依存からの脱却方法 - 恋サプリ

「相手に変わってほしい」と望むのも共依存の特徴と言えるかもしれません。


イネイブラーとは自分自身と向き合わずに、

人の世話をやくことで

自分の人生を充実させようとする人のこと。

自分がそうなっていないか振り返ってみるのも

必要かもしれません。

mental-kyoka.com

 

 

モラハラ夫との離婚を目指す人へ | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

離婚は、覚悟が無ければ切り出すな!【モラハラ対策】 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

「カッコいい母親」=「子供の安全基地」 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

他者への「憤慨」と「落胆」から降りる方法 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

自分の夫に、何を求めるか | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

「Joeメソッド」における「愛」と「平和」 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ夫から、愛されたい人へ‏ | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ夫を利用する | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

「専業主婦」は、「自営業者」 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

「専業主婦」とは、何をする人のことか。 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

 

f:id:putitarou:20180622062137j:plain