モラハラ対策覚え書き

2016-06-17から1日間の記事一覧

モラハラ対策の助けになるサイト

モラハラをどうにかしたくてネットで調べていると、 「(離婚・離職・引越しなどして) 完全に相手から離れましょう。」とあります。 これはこれで正しい意見だと思います。 一度ターゲットに認定されてしまうと そこからひっくり返すのはとても難しいです。…

モラハラ対策の参考になった本

「愛しすぎる女たち」 (中央文庫) ロビン・ノーウッド(著) それまで相手に問題があると思っていたけれど、 自分の言動に問題があった。 「共依存」というものについて気付かせてくれた本。 「となりの脅迫者」(フェニックスシリーズ) スーザン・フォワ…

自分の考え方を広げるのに参考になった本 その1

「人を動かす」 デール・カーネギー(著) 自分の意見や価値観を優先しがちだったけど、 違う軸で物事を考える切っ掛けになった。 「道は開ける」 デール・カーネギー(著) 「人を動かす」の後に興味が出て読んでみた。 ぐずぐずと悩まなくなったので良かっ…

モラハラをする人とターゲットになった人

世の中には普通の人が持つ恐怖心・義務感・罪悪感を利用して他人を思いどおりにあやつろうとする種類の人間がいます。 相手の善良さ・優しさ・親切心を愚かさ・弱さ・自分の言いなりになる格下ととらえて自分のストレス解消のターゲットにする人間がいます。…

今日から出来るモラハラ対策

相手がモラハラでも相手より強い立場でいれば被害は受けにくい。まず自分が強くなり、相手の言動に振り回される弱い立場から脱出する。 キレていても注意しない、フォローしない、我関せずを貫く。辛く当たられてもひるまない、抗議しない、機嫌をとらない。…