モラハラ対策覚え書き

自己愛性人格障害 発達障害 境界性人格障害 アダルトチルドレン サイコパス ソシオパス ナルシスト マキャベリスト サディスト ダークトライアド カバードアグレッション

モラハラの事を調べていると、
アダルトチルドレン(AC)
自己愛性人格障害という
言葉が出てくることがあります。

クラスターBといわれる 
自己愛性人格障害境界性人格障害
反社会性人格障害演技性人格障害
周りを振り回して迷惑をかけるタイプの
人たちのようです。

もちろんその人が人格障害かどうか
診断出来るのは専門の医師だけですが、
モラハラ対策を調べる時の
キーワードの一つではあります。

f:id:putitarou:20191223081415p:plain

https://www.jspn.or.jp/modules/forpublic/index.php?content_id=41

mora110.blog.fc2.com

 

また発達障害が一因で
モラハラをする人もいるようです。
発達障害を持つ人が必ずしも
モラハラをする側になるという事ではありません。)

空気が読めない人は「大人の発達障害」か ジョブズもゲイツもそうだった (2/4) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

自由過ぎて、生きづらい人へ | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

発達障害は、なぜ生きづらいのか。 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

モラハラと発達障害の違い|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

「発達障害」か?「モラハラ」か?|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

「発達障害型モラハラ」と「発達障害」の違い | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

「発達障害」と「モラハラ」の仕分け | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラと、発達障害の違い | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

発達障害の人がキレても、モラハラじゃない? | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラと、発達障害の対処の異同 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

「発達障害的な部分」と「モラハラ的部分」を分けて考えてみる | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

一旦許すと、相手は味をしめ、次々と諦めさせようとしてきます | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

「自覚を避けるタイプ」のアスペルガー | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

「自覚のない」発達障害の人について | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

正義を振りかざす、容赦のない同僚 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

「発達障害」の問題は「想定」すると解決する | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

「不条理に操作してくる夫」の分析 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

「怒鳴らせるお前が悪いんだ!!」 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

「許す必要」は、もともと無い。 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!

「定型」発達は、治りますか? | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

「発達障害では無い人」は、生き易いのか? | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

「半分しか人間じゃない者たち」だけが持つもの | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

「半分しか人間じゃない者たち」の生きる道 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

【マンガ】発達障害・アスペルガー障害by新宿心療内科ゆうメンタルクリニック | 新宿/心療内科/ゆうメンタルクリニック 新宿駅0分 精神科・東京・カウンセリング

マンガで分かる【ADHD・注意欠如多動症】1回「注意欠如」って何ですか? | ゆうメンタルクリニック池袋院~心療内科・精神科

マンガで分かる【ADHD・注意欠如多動症】第6回「ADHDとアスペルガー(自閉症スペクトラム)の5つの違い!」マンガで分かる心療内科・精神科in池袋 | ゆうメンタルクリニック池袋院~心療内科・精神科

 

 

境界性パーソナリティ障害
(きょうかいせいパーソナリティしょうがい、
英: Borderline personality disorder ; BPD)は
、境界型パーソナリティ障害、
情緒不安定パーソナリティ障害(じょうちょうふあんてい-、
Emotionally unstable personality disorder)[1]とも呼ばれ、
不安定な自己 - 他者のイメージ、感情・思考の制御不全、
衝動的な自己破壊行為などを特徴とする障害である[2][3]。
一般では英名からボーダーラインと呼称されることもある。
旧来の疾患概念である境界例と混同されやすい。

(フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』)

www.nhk.or.jp

yusb.net

「お助けおじさん」というのは
(境界性)人格障害の人に利用される人の事です。
精神科医林公一先生のサイトで紹介されています。

【0735】境界型人格障害と思しき人との金銭トラブル

「ボーダー体質」の人が感じている感覚 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

「モラハラ思考」が得意なタイプと、苦手なタイプ | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

「悪い自分」と向き合えなくなる時 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

一旦、相手に「Joeメソッド」が効いた後の展開。 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

ボーダー体質への対処としての「放牧システム」 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

「ボーダー体質」の人が、攻撃したくなる心理 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

 

 

アダルトチルドレン(Adult Children)とは、
機能不全家庭で育ったことにより、
成人してもなお内心的なトラウマを持つ」
という考え方、現象、または人のことを指す。
頭文字を取り、単にACともいう。
ウィキペディアより)

アダルトチルドレン6つの役割 | JUST | NPO法人 日本トラウマ・サバイバーズ・ユニオン

アダルトチルドレンとは?症状や、生きづらさの原因は?回復のアプローチや取り組み方も解説します【LITALICO発達ナビ】

アダルトチルドレンついては
精神科医 心療内科医 廣瀬久益先生の
youtubeの動画が分かりやすかったです。


アダルトチルドレン(1/2)


アダルトチルドレン(2/2)

 

サイコパス 

反社会的人格の持ち主を表す言葉。
日本語訳は「精神病質者」。
サイコパスは「精神保健及び
精神障害者福祉に関する法律」で
精神障害者と定義されており、
病名としては反社会性パーソナリティ障害に
該当するとされている。
サイコパスの特徴的性格は、
冷酷・無慈悲・尊大・良心の欠如・
罪悪感の薄さなど。
診断は「HARE PCL-R第2版テクニカルマニュアル」に
定められた20項目を用いて専門家により行われる。
フィクションの世界では異常犯罪者として
扱われることがあるが、
実際に犯罪を犯す者は稀。
確立された治療法はない。

(2014-5-22)
(知恵蔵miniの解説)

 

ソシオパス
別表記:社会病質者
英語:sociopath

主に英語圏において社会病質を意味する
ソシオパシー「sociopathy」の状態にある者、
つまり社会病質者を示す語。
日本では精神病質者を意味する
サイコパス「psychopath」と同じく
反社会性パーソナリティ障害者に分類されており、
あくまで病気ではないと定義される。
ソシオパスは他者への共感が
欠如した人間であるとされ、
他にも様々な条件を鑑みて認定される。
サイコパスとの違いとして
語られることが多いのは、
サイコパスは積極的に他者を傷つけるのに対し
ソシオパスはそうではない、
またサイコパスは先天的な者が多いのに対し
ソシオパスは育った環境などに影響された
後天的な者が多いといったものである。

(実用日本語表現辞典)

yourbengo.jp

「サイコパス」の脳内構造はこうなっている | 今週のHONZ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

Page 2/3 | こんな特徴は要注意! 普段の言動からわかる“サイコパスな人”の見分け方 | ダ・ヴィンチニュース

サイコパスとは何か?-私たちが知っておくべき善意を持たない人々- | 私たちはどんな悪人にも少しくらいは良心を持っているだろうと信じていると思います。しかし、世の中にはそんな考え方が全く通用しないサイコパスと呼ばれる人間が存在しているのです。

身近にいる人間がサイコパスだったと気づいたときの一例

旦那「ほ〜ら猫じゃらしだよ〜w」猫(ぐったり)私「もう止めて!!」→旦那のせいで猫が...【1/2】

旦那「ほ〜ら猫じゃらしだよ〜w」猫(ぐったり)私「もう止めて!!」→旦那のせいで猫が...【2/2】

 

ナルシストとは心療内科的には自己愛性人格のこと。

マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷 第61回「ニートはナルシスト?」自己愛性パーソナリティ障害(人格障害) | ゆうメンタルクリニック渋谷院【渋谷駅0分の心療内科・精神科】

ナルシスト(自己愛性パーソナリティ障害)が獲物を釣り上げる時に使う7つの手口 (2018年4月30日) - エキサイトニュース

 

マキャベリストとは目的の為には手段を選ばない人。

マキャベリズムとは?この特徴に当てはまる人は周りにいるかも?|WorKing![ワーキング]

 

サディスト

 サディズムの定義
サディズムは、苦痛や不快をこうむる他者を見ることで
快楽を得ることを意味する。
相反過程理論では、誇示するだけでなく
サディスティックな振る舞いの実行を楽しむことの様態も
説明している[3]。
サディスティックパーソナリティ障害を持つ人々は
再発性の残酷行為と攻撃を示す。
サディズムは、感情的残酷さの行使、恐怖の活用を通しての
他人に対する意図的な操作、暴力への没頭、をも意味しうる[4]。
ある種のサディスティックな人々が痛みや苦しみを
他者に与えることで快楽を得るのではあるのだが、
サディズムというものは必ずしも肉体的な攻撃や
暴力の行使を必要としない。
よりしばしば、サディスティックな人々は
攻撃的な社会的振る舞いを示し、
他者に優越しているという感覚を成就させるために
公衆の面前で彼らに恥をかかせるのを楽しむ[5] 。

ウィキペディアより)

あなたの「サディスト」度を測る9つの質問 | BUSINESS INSIDER JAPAN

 

ダークドライアドとは簡単に言うと以下のような人たち
(1)サイコパス…とても冷酷な人
(2)ナルシスト…超自分大好き・自己中
(3)マキャベリスト…自分の為に他人を犠牲にして平気
(4)サディスト…他人が苦しんでいるのが好き

最も簡単な見分け方は、自分優先か他人優先か。
「他人の権利を踏みにじってでも自分を優先させるかどうか」
例えば食事の時「お先にどうぞ。」と譲るかどうか
それとも自分からガツガツ食べるタイプか。
支払いの時にドサクサに紛れて自分が得するように少なく出そうとするか
あるいは自分がちょっと損してもみんなが良くなればいいと行動するか。

 

 

カバードアグレッションとは隠された攻撃性を持つ人で
いい人のふりをして攻撃してくる人の事。

良い人のふりをして、攻撃してくるカバードアグレッションとは!? | トムデザインブログ

元義妹夫は一見おっとりした優しそうな人。だけど周囲の人をいがみ合わせるのがとても巧い人だった。 : おうち速報

 

モラハラの何が怖いのか‏|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

「モラハラ」と「自己愛性人格障害」の違い|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ脳の作られ方|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ夫の実態の無さとは|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

相手を「自分の一部とみなす」モラハラ夫|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

本音を言わない、モラハラ夫|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

「モラハラ」と「サイコパス」の相関 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

自己愛性(モラハラ)と、境界性(ボーダー)の違い | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

「全ての人には良心がある」という決めつけ | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

「性善説」の取扱説明書 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

f:id:putitarou:20170303122338j:plain