モラハラ対策覚え書き

ターゲットにならないために、「試し」の時にちゃんと意思表示できるようになろう。

最初の頃は相手と上手く付き合えていて
いい感じだったし
自分が役に立ちたくて、出来る(やりたい)と
思った事を引き受けていた。
だけどいつの間にか自分がやりたくない事でも
断りづらいような雰囲気になっていた。
どんどん負担が大きくなってきて堪りかねて断ったら
相手から逆切れされ罵倒され責められた。

ハラスメントのターゲットになった人なら
こういう経験があるのではないでしょうか。
モラハラパワハラや他人に自分の思うところを
強要してくる人は誰にでもそうする訳ではなく
ちゃんと相手を選んでいます。

多分最初は些細な事だったと思うんです。
例えばもう帰らなきゃいけないのに
強く引き留められたとか、
軽い(というと語弊がありますが)ルール違反を
(一緒に)するようにそそのかされたとか、
断っていても強引に押してこられて、
結局イエスと言わされてしまったとか。
冗談のふりをして失礼な事を言われたり
冗談のふりをして殴る真似をされたり。

実はこれ試されているんです。
自分の言いなりになるかどうか。
自分より格下の人間かどうか。
相手の善意や思いやりや優しい気持ちを
ただの弱さと捉えて
ハラスメントをしやすいターゲットとして
選び出します。

利用しようと下心のある人間は
相手に近づいていく段階では
自分の魅力を発揮して
ターゲットを魅了しようとします。
だからモラハラをする人の多くは
外面がとてもいいです。
ハラスメントをする人間も
バカじゃありませんから
最初から罵倒などして
分かり易いサンドバッグ扱いはしません。
最初の頃に冗談のふりをして
失礼な事を言われたりして
相手に不信感や違和感を覚えたら
いきなり怒ったり、相手の行いの間違いを
指摘したりしなくてもいいですが、
少なくとも愛想笑いなどはしないようにしましょう。

気が進まない事を勧められたら
穏やかにノーと言い続けましょう。
相手を説得する必要はないし
例え言葉で断らなくても
ただ自分が嫌だと思う事をしないだけでOKです。

こちらが拒否や不快感を態度に出した場合
むこうが謝罪をして態度を改めるという事は少なく
「冗談のつもりだった」と悪気がなかったかのように
言い訳してうやむやにしようとしたり
「ただの冗談なのに、冗談も分からないのか」などと
強気に出て責めてこちらを黙らせようとしたりしますが
それこそがハラスメントをする人間の手口なので
その後は極力相手との距離を置くようにしましょう


www.youtube.com

youtu.be


www.youtube.com

youtu.be


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

モラハラの人がする、ターゲットの見分け方|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラが始まる前の、ありがちパターン | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ関係が始まる以前の兆候|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

あなたの恋愛の弱点【モラハラ被害者の特徴】 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ夫に、昔の優しい夫に戻ってほしい | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

いつの間にか、モラハラに支配されるケース | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

モラハラの始まり方|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

自分を疑う、モラハラ被害者‏ | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

初期のモラハラ|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

「正論」は使いよう。 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

モラハラの、悪意の分かり難さ | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ夫が言う「悪意のある冗談」 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラの「相手を犠牲にして構わない」という気持ち | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ対処のための、分析のコツ | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

相手の大切なモノを隠す、モラハラ夫 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

どういうタイプのモラハラか、の判断 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ体質の「相手を自分の一部とみなす」感覚 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

「相手を自分の一部とみなす」モラハラ体質の、簡単な解説 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ夫がする「嘲笑」の意図 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

どんな人が、モラハラ被害者になるか|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラを受け入れてしまう、被害者|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラを後押ししてしまう、被害者の特徴|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラとは、ただ押し付けること‏|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ被害者が、普段から意識するべき事 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

モラハラ被害に気付いた瞬間の、注意点 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ夫の言い成りにならないコツ | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ被害者を救う「単独者として生きる幸せ感覚」 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラに遭う時の、あなたの意識 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ被害に遭わないための、簡単な習慣 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラに遭わないための「暗示」の言葉 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラに、関わらないためには? | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

「あるべき自分」に、こだわるな! | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラな相手に、惹かれないために | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!! 

愛を求めすぎて、モラハラな相手を掴んでしまう人たちへ | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

 

 

 

やり返しても、イジメられてしまう人へ | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

反応を減らしても、いじめられてしまう場合。 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

自分の言動は「私を、こう扱ってくださいね」という他者へのサイン | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

「空気のような存在感」を作る方法 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

自分の言動を「シンプル」にするだけで、攻撃されず、自己肯定感も上がる。 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

人から攻撃されなくなる、3つの手順。 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

何もしてないのに、他人からムカつかれ易い人へ | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

もともと表情が無い人が、攻撃を受けやすい理由 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

昔から人に見下されやすく、陰が薄い。姉にもお前の愛想笑いや嘘っぽいところがムカつくって指摘された - 子育てちゃんねる

 

「苦手な相手」への、基本的な接し方。 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

 

いつも、近所の人から攻撃される場合 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

新参者をのけ者にする、近所の人 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

私はなぜか年に1人か2人ほどの変な人とトラブルになる - 子育てちゃんねる

彼氏がうちにご飯をアポなしで食べに来て、結局食費も踏み倒された。金は出さないのに文句は言う - 子育てちゃんねる

f:id:putitarou:20170301183332j:plain