モラハラ対策覚え書き

自分の考えを広げるのに参考になった本 その6

借金2000万円を抱えた僕に
ドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ

小池 浩(著) 

 

実は人生は自分が口にした望み通りになるから
言葉の力(口ぐせ)で人生を変える・
切り開くという視点で書かれた本。


「自虐」口ぐせ、「懇願」口ぐせ、「夢心地」口ぐせ……
つい口にしてしまいがちだが
まずそこから変えていこうという話からはじまっている。


すぐ出来る事から書かれているし
メソッドとしては優秀だと思いました。
無駄に落ち込む事、後ろ向きになる事が格段に減り
自分が取り組む事に集中できるようになります。


スピリチュアル的な部分については
私には正直ピンとこない部分もありましたが
メソッドを実行する分には問題なかったです。

ブレスレット(パワーストーン)については
具体的な物があった方が気持ちがそこに集中しやすい・
思い出しやすいという事はあるかと思います。
なくてもメソッドは実行できると思います。

 

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ | サンマーク出版

マンガでわかる! 借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ | サンマーク出版

茂木健一郎「悩むだけの人」は自分の人生を無駄にしている 割り切って行動すればうまくいく | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 


この世の中を動かす暗黙のルール 

人づきあいが苦手な人のための物語

岡田尊司(著)

 

物語の形式になっていますが
人付き合いが苦手な人へのアドバイスです。


・人は関心を共有する者を仲間と認める。

・見捨てられた物が認められた時、そこに力が生まれる。

・自分が求めているものをはっきりさせないと
 求めているものは手に入らない。


私は特に「自分が求めているものをはっきりさせる。
自分が求めているものが曖昧だとみんなが混乱する。」
という部分が心に刺さりました。


著者は精神科医の岡田 尊司先生。

 

 

calil.jp

f:id:putitarou:20200601073024j:plain