モラハラ対策覚え書き

いくら同じ土俵に立ちたくないと言っても、すでにリングに引きずり込まれ殴られている。

「嫌な事をしてくる相手は不愉快だけど
低レベルになって同じ事をやり返したくない。」と
思うのは当たり前の事だと思います。
でも、だからと言ってただされるがままに
攻撃を受けていたらこちらの身も心もズタボロになります。

不本意ながらもリングに引きずり込まれてしまったけど
殴られたからって殴り返すのは嫌だと思うなら
せめて上体をそらしたりフットワークを使ったり
相手のパンチを受け流したり腕を上げてガードしたりと
防御をして相手の攻撃をくらわないようにする事は
しても構わないんじゃないでしょうか。

リンクの記事では職場で嫌な事をしてくる
相手に対してこう勧めています。

・嫌な態度を取られたくない、
 言い争いをしたくないなら「先回りをする」戦法で!
・挨拶も仕事も態度も、相手の先回りをして
 相手より早く相手より上機嫌に行動する
・毎日相手よりニコニコして相手より元気な声で
 相手より先に挨拶をしにいく
・相手に嫌な態度を取られた時に
 「嫌な態度を取られた」って表情を出さない
・同僚に愚痴は言わない。どうしても言いたいなら
 職場に全く関わらない人間関係の中で言う
・自分と価値観が違うと分かっている相手に
 何度も同じ愚痴を繰り返し言うのはNG
こういうやり方なら相手と同じレベルにはならないですね。

職場で私にだけやたら態度が悪い人がいる。今日も愚痴を親に言っていたら、とうとうキレられた - 子育てちゃんねる

「謝罪しろ!」は「愛せ!」と同じ。~脱毛クリニックマンガ | ゆうスキンクリニック(皮膚科)

人からナメられなくなる「挨拶」メソッド | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

モラハラ被害における、「愚痴」の功罪 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

「モラハラ夫のようには、なりたくないんです・・」‏ | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ夫に対し、正々堂々と戦うと。。。 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ夫に謝らせること‏ | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ夫が、反省しない理由 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

f:id:putitarou:20170605123106j:plain