モラハラ対策覚え書き

職場に都合の悪い事は他人のせいにする人がいる時

公平に考えるならその人にもいい所はあります。
自分より目上の人から頼まれた事には
笑顔で「はい!分かりました!」と
元気よく返事して好印象をキープ。
依頼された事は素早く要領良くこなす。

ここまでは素晴らしいと思います。
これだけでとても印象が良くなるものだと
傍から見て実感しています。
この事だけに限定して言うなら
私も見習っていこうと思います。


しかし自分に割り振られた仕事については
最初から真摯に取り組もうとせず
まず他人に相談するふりをして
何かしらアドバイスを引き出し
後になってから「誰々さんから
こう指示されました。」と逃げる。

仕事に取り掛かりながらも
「え~。分からない。やった事ない。」
「前やったけど、忘れちゃった~。」と
わざと聞こえるようにつぶやいて
周りを巻き込み手助けさせようとする。

常に何かしら体の不調を訴えて
同情を引こうとする。
肉体的に負担がある仕事や
手間がかかる地味な仕事から
外してもらおうとする。

自分に都合が悪い状況になった時には
「誰々さんが、言ってました。」
「誰々さんが、こうしてました。」と
常に他人のせいにして上司の前で涙ぐむ。

他人の言動をこっそり監視して
悪意を持って上司に報告し点数稼ぎをする。

その他にもこの人がいた所に何かしら
辻褄が合わないおかしな事が起こる。
証拠と言えるほど確実な物はないが
何度もそういう状況にたまたまその人が
居合わせるというのもおかしいと思える。

そんな人が職場に居たら…。
とりあえずは自分が被害を受けないように
極力関わらないようにしています。

・その人に自分の情報を与えない
(その人の前で他の人との雑談や
  大事な業務の話をしない事も含む
  その人が見聞きした事はすべて
 悪い印象操作をされて上司や
 第三者に広められる可能性があると
 常に意識して行動する)
・なるべく同じ空間にいないようにする
・その人の手助けはしない
・その人にアドバイスはしない
・その人からの依頼は上手く断る
・上司が公平に見てくれるとは期待しない
・自分がその人の実態に気付けた事を
 幸運だったと思うようにする

おいしい所だけ持っていこうとする人の
喰い物にされないように注意しましょう。

 

社長秘書たちも実践 年配者や上司の心のつかみ方 (1/4):日経doors

「ずるい人」を寄せつけない方法 | THE21オンライン

陥れるのが上手い人の12個の共通点 | 生活百科

会社で濡れ衣を着せられたときの気の利いた対処法 – アサジョ

濡れ衣を着せられそうになったとき、自分を守るために身につけたいフレーズ5つ | リクナビNEXTジャーナル

自分のせいでないのに怒られたときの穏当な言い返し方 | リクナビNEXTジャーナル

「職場の迷惑な人たち、どうしたら?」 脳科学者・中野信子さんに対処法を教えてもらった | Dybe!

え!?アンタが怒る?逆ギレ人間への対抗フレーズ | リクナビNEXTジャーナル

職場の嫉妬はなぜ起こる?嫉妬されたとき、したときの対処法と予防策まとめ | LIMO | くらしとお金の経済メディア

あなたが「嫉妬」されがちな理由 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

「女の嫉妬」のかわし方 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

何でも他人のせいにする人が近くにいる方へ | メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

どの職場にもいる「自分のために他人を犠牲にしても気にしない人」の正体 | ビジネスジャーナル

上司や同僚に心を操られそうになったら、3つのアプローチで対処する | HBR.org翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

女性に多い職場いじめの対処法!仕返しや無視ではない効果的な対策は? | IKIKATA [イキカタ]

職場でのモラハラの特徴 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

f:id:putitarou:20190428151947j:plain