モラハラ対策覚え書き

セクハラ対策に有効な一案「日常の雑談に法律の話題を混ぜるだけ」

セクハラされて困っている人に
「嫌だったら『やめてください』と言ったり
『それセクハラですよ!』って言えばいい。
 何なら訴えたらいい。」という
意見が出る事がありますが
ハッキリ言い返せる対等な立場なら
そもそもハラスメントは起こらないわけで
その後簡単にこっちが悪者にされる状況に
なりそうなのが分かっているから
どう対応したらいいか困ってるわけです。

セクハラへの対策の1つとして
ツイッターから紹介しておきます。

@changes21th
20代、職場でのセクハラや性的な誘いに
困ってたとき、取引先の女社長に
「日常の雑談にさりげなく"法律に詳しそう"に
思われる話題やワードを混ぜなさい」と言われた。
実践したら、一気にセクハラも面倒な誘いも減った。
下半身男が口説いてこなくなり、
本気の男性だけが近づいてくれた。 

ネットで色々な傷害罪などに
該当する行為などを軽く勉強し、
休憩時間などにニュースを見ながら
「これって重過失致死罪にならないんですかねー」
などと罪状の単語をさらっと
口に出すのを繰り返しただけ。
それ以外はいつも通りにしていたのに、
面倒な誘いがなくなり、本当に救われた。

セクハラしてくる人に「それってセクハラですよ!」
と立ち向かうのではなく、波風を立てずに
下半身男を遠ざける魔法だった。
「法学部だったっけ?」などと聞かれたら
「元カレ(親族でももちろん可)が弁護士で、
話してるうちに詳しくなっちゃって」とか
言うのも効果的だった。

法律を軽く勉強して、
訴訟の起こし方やどれぐらい
経費がかかるのかなどを
実際にある程度知ったことで、
気持ち的に強くなれたのもあります。
「このケースは民事訴訟で勝てる」という知識は
自分を守れる。男社会で戦うのは疲れる。
まずは「泣き寝入りしそうにない」と思われる女性になろう。

 

取引先の女社長に教えてもらったセクハラに有効な対処方法 - Togetter

「会話の中にたまに法律用語を混ぜていたらセクハラ男を撃退できる」という手法を試しにやってみた - 子育てちゃんねる 

脳科学者・中野信子衝撃自伝「セクハラなんて腐るほどあった」 男性原理社会への失望と第三の道 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

人はなぜ被害者を責めるのか?(公正世界仮説がもたらすもの) | 受賞作品 展示室 社会 | 心理学ミュージアム - 日本心理学会

どうして私の周りの男性は女性が男性から性を強く意識されると恐怖心につながるって理解できないんだろう - 子育てちゃんねる

「痴漢された」と娘に相談されたときに絶対に言ってはいけない言葉 心を閉ざして二度と相談しなくなる | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

f:id:putitarou:20181229151143j:plain