モラハラ対策覚え書き

結婚前にDVをする相手だと見破る方法。全員に一致していた特徴がひとつあった。

最近話題になっているというツイートから。
リンクの記事の内容もなるほどと思う事ばかりです。
冗談をよそおって失礼な事をしてくる人には要注意です。

ピーチメロンまみ子@offtw8

昔、配偶者にDVを受けていた女性たちが被害について
語っているページを見た。
そこでは、結婚前にDVをする相手だと
見破る方法はなかったのか?DVの前兆はあったか?
という話がされていた。
そこで全員に一致していた特徴がひとつあった。
それは、「冗談として<殴るフリ>をする」というものだった

全員が全員そうとは言えない。
だけど「冗談として」失礼な言動をとる人には注意する。
冗談で馬鹿にする 冗談で意地悪をする
心根が良心的でやさしい人は、わざわざ他人を
傷つけるような「冗談」はしなかった。
もし失礼なことを言われたら「いやだ」を伝え、
離れる勇気もつ。
「冗談」で相手を試しているのだと思う。
失礼な冗談を言って相手が怒るか、笑って受け入れるか。
自己肯定感が低く、自分を大切にできない相手を見分けている。
支配できる相手かどうかを「冗談」を使って試している。
無礼を許してはいけない。そういう人を近づけてはいけない。
自分が無礼に怒ることも大切。
同時に、他人に冗談であっても無礼なことをしない、
言わないのも大切。意地悪、馬鹿にする冗談等。
なぜなら他人に敬意を払わ ない言動を繰り返すと
まともな人が離れていく。
結局、毒のある人間関係から抜けられなくなる。
毒親から逃げてもまた毒のある人と結びついてしまう

 

 

DVをする人の特徴と、すぐに暴力が出る子の特徴が似ている話 - Togetter

 

暴力を振るう人の思考の一例
「今後はけして暴力はふるわない。
反省しているし今後の自分を見てもらいたい」と
言った直後の思考がこうなっています。

カウンセリングで俺がおかしいと気づいて、世界がガラガラと崩れると言うほどじゃないが価値観が揺らいだ - 子育てちゃんねる

 

 見分け方のヒント

DV男の特徴と見分け方!暴力をふるう彼氏の心理・対処法・別れ方 - 結び糸

友達に「殴る男の人とそうでない男の人ってどこで見分けられるの?」と聞かれた時が衝撃だった - 子育てちゃんねる

 (記事のコメント欄が参考になると思います)

 

モラハラ夫の、身体的暴力|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

続・モラハラ夫の、身体的暴力|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ夫の「破壊的行動」 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

モラハラ夫の、リアクションの選び方 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

DV被害者へのアドバイスは、、 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

「生き易さ」とは「妥協の上手さ」 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

DV夫のことを、それでも好きだと感じる心理 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラな相手に、惹かれないために | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

www.youtube.com

www.youtube.com

youtu.be

www.youtube.com

www.youtube.com

f:id:putitarou:20170301183102j:plain