モラハラ対策覚え書き

テレビ番組で紹介されたマインドコントロールの事例など

しくじり先生というテレビ番組で
マインドコントロールが取り上げられていました。
身近な人から紹介された人間を信用してしまって
結果的にマインドコントロールされてしまった過程を
被害を受けた芸能人が話しています。

 

辺見マリの場合(しくじり先生より)

辺見マリさんが自分で思う自分の性格は、
責任感が強いしっかり者 
 →一家の大黒柱、家族の為貯金していた。
頑固で負けず嫌い 
 →周りのアドバイスを聞かず悩みは一人で解決。
完璧主義  
 →白黒ハッキリさせたい。  
 決めたことは最後までやり遂げないと気が済まない。

しかしこれらの性格は
洗脳されやすい性格の特徴でもあった。
そんな辺見マリさんが仕事で悩んでいる時に
自分の男性マネージャーから紹介された拝み屋に出合う。

1.安心(Anshin) →騙す方も最初からはがっつかない。

最初の頃はうさんくさく思っていたが、
拝み屋は神様の話もしなければお金の要求もしない。
辺見マリさんの話をただただ親身になって
聞いてくれるのみ。
この頃拝み屋が辺見マリさんの弱みを探るのに
使っていたテクニックに
コールドリーディング
(対話をしながら相手の反応を見て心理を読み取る技術)
バーナム効果
(誰にでも当てはまる特徴を言って当たっていると錯覚させる)
などがあったと思われる。
そうやって信頼関係を築いた後、

2.驚き(Odoroki) 
 →心のスキをつき不安をあおり感情を揺さぶる

まだ起こっていない家族の不幸を防ぐためにと
お金を要求されるようになる。
少額からだんだん大きな額に。

3.嫉妬(Shitto)  
 →嫉妬心をあおり自ら奉仕させるように仕向ける

わざと修行には誘わず仲間はずれにして嫉妬させ
理不尽な事でも自分から「やりたい」と
言わせるように仕向ける。
「自分からやりたいと言ってはじめた事」という形に
なるため途中でおかしいと思ってもなかなか抜けられない。

4.囲い込み(Kakoikomi)→ 社会との断絶

仕事を辞めさせて、社会と断絶する事で
全ての価値基準を完全に操作できるようにする。

という4つステップ(AOSK=アオスク)を経て
すっかり洗脳されてしまう。

しかし4の段階時点でも、
辺見マリさんは自分の家族と暮らしていて、
自宅から修行部屋へ通う生活だったため、
「洗脳=普通の生活が出来ない」というイメージと合致せず
自分が洗脳されているとは気付かなかった。

その後最初の拝み屋と男性マネージャーが去った後、
修行仲間だった別の拝み屋に
もっと大きな金額のお金をだまし取られる。
この拝み屋こそがこの詐欺グループの首謀者と思われる。

また大量に食事をさせられ以前より
20キロも太っている状態にされた。
その理由は専門家によれば
「洗脳する側は劣等感を抱いている人間が多い。
お金をとる目的以外にきれいな女性を太らせ魅力を失わせて
自分の優越感を得ようとする場合がある。」からではないかと
いうことだそうだ。

youtu.be

youtu.be

歌手・辺見マリが洗脳を受けていた壮絶な過去を激白「総額5億円つぎ込む」「娘・辺見えみりのギャラにも手を付けた」 | 毒女ニュース

性格を言い当てる魔法の術(バーナム効果) | 展示室 社会 自分 | 心理学ミュージアム - 日本心理学会

 

毬谷友子の場合(しくじり先生より)

親友から紹介されたペットシッターを信用し、
自ら自宅に住むよう招いた結果、
知らぬ間に自宅に置いていた高額な金品を
盗まれてしまっていた。
気付いた後でもまだ相手を信用する気持ちがあった。

騙され女の特徴

1.執着心がない 
 →自分の持ち物・お金を把握していない。
 危機管理能力が低い。
2.寂しさを感じている 
 →心のスキが明確で狙われやすい。
3.自分で調べない 
 →他人の言う事を鵜呑みにしてしまう。
4 .タダを疑いもなく受け入れる 
 →好意的に考えてその裏を考えない。

そしてAOSK=アオスクの4ステップで
マインドコントロールされてしまった。

しくじり先生 宝塚 毬谷友子 洗脳 家政婦の名は?ツイッター 12月12日 3時間SP | トレンドたまご(WBSとは無関係)

 

知らぬ間に身近な人に洗脳されていた事に気づいた人の事例

俺は1年半くらい先輩の奴隷だった。夜逃げ同然に引越し、携帯番号を変え、先輩と縁を切った - 子育てちゃんねる

 

f:id:putitarou:20220406151144j:plain

 


www.youtube.com

 

マインドコントロール | 展示室 感情 自分 | 心理学ミュージアム - 日本心理学会

マインドコントロールのやり方は簡単。洗脳を解く方法もついでに暴露する

マインドコントロールのやり方、洗脳の解き方 | 心理学の時間ですよ!!

あなたがカモにされる幸せな3つのタイミング [賢く生きる3分間マネーハック] All About

危ない"お金セミナー"詐欺を見分ける方法5つ | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”

あなたの好きは貢ぎじゃない?「欲望搾取」にご用心 [賢く生きる3分間マネーハック] All About

 

人が「マインドコントロール」をされていく流れ | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ被害者が、相手を信じる気持ち | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

「自分が信じたいものを、信じ切りたい!」について | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

「信じる」という意味 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

「信じる」の取扱説明書 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

宗教は、交換可能 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

「宗教にハマることについて、どう思いますか?」 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

自分の感覚を麻痺させがちな人へ | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

「宇宙の真理」って、何ですか? | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

「神様」とか「ハイヤーセルフ」とか。 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

「自由に生きる」ための考え方 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

何を、どの程度、信じるか。 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

「マインドコントロールを解く」とは「客観的に見る」こと。 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

「価値」を真面目に探すと、洗脳されるよ | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

Joeメソッド「無敵に近づく思考法」 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

裏切られたのではなく、見えなかった部分が見えただけ | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

 

「全ての他人は環境!!」の意識が、モラハラ被害者を救う | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ被害者を救う「環境として存在する」意識 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラは「環境として存在する意識」で防げる | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

我が子に対する、あなたの在り方 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

子供が健全に育つための、シンプルな方法。 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラに支配されない考え方 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ対処のコツは、「常識」を自由に選ぶこと。 | 離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

f:id:putitarou:20170301183507j:plain