モラハラ対策覚え書き


ダブルバインド(二重拘束)にどう対応したらいいのか

例えば勉強でも仕事でもいいですけど、分からない事があって聞きに行ったら

「そんな事も聞かないと分からないのか。自分で考えろ。」と言われて

それじゃあと自分で考えてやってみたら、

「分からないなら、なんでやる前に聞きに来ないんだ。」と叱られるというアレです。

 

ダブルバインド統合失調症の子どもを持つ家庭を調査している中で

発見したコミュニケーションパターンという事ですので

長い期間ダブルバインドを受けて振り回されていると精神的に危険だと思われます。

 

・否定的ダブルバインド 「第一次禁止令」命令に従わないことを禁じる 

            「第二次禁止令」異議申し立てを禁じる

            「第三次禁止令」関係から逃げることを禁じる

             結果 何をしても罰を受ける

 

「禁じる・禁じる」と一方的に言ってる事からも分かるように、

ダブルバインドをする人間とされる人間の間には上下関係がある事が多いです。

もしくはこれから一方的な従属関係を作る目的として行う場合もあります。

それに命令の一つ一つだけを分けて見れば、必ずしも間違った事ではないので

第三者から、ダブルバインドを行う人間に悪意があるとは見抜きにくくなります。

 

その場その場の感情だけで物を言ってる人や最初から自分の立場を誇示するために

ダブルバインドを使う人にまともにやり取りをしようと思っても難しいです。

 

「自分で考えろ」と言われたから一人考えてやった、

「分からないなら聞け」と言われたから聞きにいったで、

どちらを選ぼうと結局叱られるという事は決まっているなら、

自分で選んだ行動について「私はこういう理由で自分でこちらに選んで決めた。

それは自分がちゃんと分かっている。」と心の中で考えるようにしましょう。

(それを相手に説明しようとするとまた相手に叱責の理由を与える可能性あり。)

結局グダグダと怒っているのは相手が怒りたいから怒っているわけで

自分の選んだ行動が原因ではないわけですから。

仕事の場だったら「具体的な指示を頂けませんか」と相手に依頼するという方法を

一度試してみてもいいかもしれません。

具体的な指示が与えられたらそれに越したことはないし、

そこまで言って「バカ野郎!自分で考えろ。」という返事だったら

その人は他人の足を引っ張る事や自分を偉く見せる事には熱心でも、

仕事に対する能力はそれほどではない人なのかもしれないと判断できます。

 

 

 

welq.jp

diamond.jp

yakb.net

f:id:putitarou:20170301183247j:plain