モラハラ対策覚え書き

今日から出来るモラハラ対策

相手がモラハラでも相手より強い立場でいれば被害は受けにくい。

まず自分が強くなり、相手の言動に振り回される事(弱い立場)から脱出する。

キレていても注意しない、フォローしない、我関せずを貫く。

辛く当たられてもひるまない、抗議しない、機嫌をとらない。

理不尽な事を言われて不機嫌にされても、決して心から謝ったりしない。

「わかりました。次から気をつけます。」などアッサリ流す。

自己嫌悪風な言動やかわいそうな自分をアピールをして

同情を引こうとしてきても、励まさない。

ただ黙って聞いて「そう。」くらいの返事をしておく。

優しくされたり謝ったりしてきても(ハネムーン期)大げさに喜ばない。

「うん。分かった。」くらいで流す。

頼まれてもいないのに相手の世話を焼かない。

文句を言われたら「それじゃご自分でどうぞ。」と言う。

人の責任まで引き受けない、人の失敗の尻拭いをしない。

わざと聞こえるような独り言やほのめかしやあてこすりを言われたり、

不機嫌そうな態度、溜息、眉の上げ下げ、クスクス笑いなどで

居心地を悪くされてもそれに操られてやすやすと動かない。

自分の嬉しかった事やしたい事の計画、親しい人間関係や金銭的な話は

相手の都合のいい時にモラハラをする材料として持ち出されるだけなので

出来るだけ知られないようにする。

正面切ってモラハラに対抗したり反抗したりすると、

相手を刺激してより支配が強まるだけなので、

表面上はあくまでも敵対しているふうではなく、

薄い反応を返すくらいの接し方にしておく。

 

私は犬の群れ(多頭飼い)をテレビくらいでしか見たことがないので

もし適切な例えでなかったらお許しいただきたいのですが、

群れの上位にいる犬が下位の犬にするような態度をイメージしています。

犬は下位の犬が上位の犬の顔を舐めに行って

一生懸命挨拶しているように見えます。

認めてほしくてかまってほしくてちょっかいだして、

しつこくやって怒られそうになったら

すぐおなかを見せて尻尾を振って降参して。

今までは知らぬ間に自分が下位の動物ような行動を

とってしまっていたな…と思います。

薄い反応を返し続けていたら、今までのようにモラハラ

するきっかけがつかめない相手が

何とかして以前のように反応させようと、

こちらを揺さぶるために色々仕掛けてきたり

イライラして自制心を失って後先考えずに

大爆発する可能性もあると思います。

第三者の前で馬脚をあらわしてくれたら有難いですし

(モラは外面だけはいいから)

二人だけの時だったら何等かの方法で記録をとっておくと

(録音・録画、写真、後から言われた事を日付時間とともにメモするなど)

自分の気持ちを強く持てます。

後々万が一調停や裁判になった時や第三者に説明しなければならなくなった時に

役立つと思えば例え暴言を吐かれてもわりと平常心でいられます。

---------- 追記(2017.6.6)-------

攻撃される時は大抵切っ掛けは私のした事の落ち度(家事など)を責られる事が多いのですが

すぐにそれとは関係ない過去の出来事を持ち出してきて責める、人格否定をする、

否定しようと思えばすぐ否定出来るレッテル貼りをしてあえてこちらに反論させようとする、

第三者を持ち出してきて私の落ち度をその人に言うからなどとプレッシャーをかけようとする、

自己投影・投影同一視による攻撃をするなど、

ただのミスに対する注意ではない言動がはじまったら、

それを心の中でカウントするようにしています。

自分のした事の落ち度自体については今後そうならないように注意しますが

人格否定をされる事については私の問題ではなく相手の問題だと思ってます。

当然その時の相手に対する反応もごく薄くしています。

(反省した様子を見せたり傷ついた様子を見せるとより一層攻撃されるので。)

モラハラをする人間の比較的機嫌のいい時はこちらを見下す事で

優越感を得ようとして普通の会話の中でこちらをバカにし見下した発言をしてきます。

大抵最初は冗談のような形をとり相手も若干いやな感じの笑顔だったりします。

そういう時は「ハイ、見下しタイム始まったー。」と心の中のシャッターを下ろし

曲がりなりにもそれまでしていた普通の会話が終了したと判断して

ごく薄い反応に切り替えています。

 

mora110.blog.fc2.com

mora110.blog.fc2.com

mora110.blog.fc2.com

mayonez.jp

モラハラは「洗脳」である|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラを「言葉の暴力」と呼ばないで!!|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラの始め方|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ夫が望むこと‏|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ被害者は、悪人になると楽になる‏|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラの【威圧型】と【罪悪感型】|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラの見分け方:【威圧型】と【罪悪感型】|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラと発達障害の違い|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ被害者が、気づかない事実|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ被害者が、人に尊重されるようになるには|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

「話し合い」は苦手、「罵り合い」は得意:前編【モラハラ夫の特徴】|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

「話し合い」は苦手、「罵り合い」は得意:後編【モラハラ夫の特徴】|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

話し合いを望む、モラハラ被害者|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

├ 話の論点をずらす|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

自分の嫌なところを、相手に移し替える【モラハラ夫の特徴】|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

「モラハラ夫の自己紹介」とは‏|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

├ 「仲直り」は無い|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

攻撃系のモラハラ、防御系のモラハラ|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ対処は「平和」のためにする|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

モラハラ対処が、上手くいっている基準‏|離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

f:id:putitarou:20170301174655j:plain